活動日記

第1回 在職者交流会「働く仲間の集い」

平成26年6月22日(日)在職中のどりいむ利用者の方を対象に交流会を健康福祉センターで行いました。
 交流会を通して在職者同士悩み等を話し合い、共有することで在職者自身と支援者も解決・解消する良いきっかけ作りが出来ればと思い今回「働く仲間の集い」という形で会を開催致しました。
9名の方が参加しました。
初めての開催ということでまず、自己紹介をゲーム形式で行い、次にブレーンストーミング方式で個々の悩みや困っていること、楽しいこと嬉しいことなどを仕事と生活に分け紙に書き出していきました。
ブレーンストーミングは職種・年齢関係なく2グループに別れておこない、始めは皆さん初対面の方ばかりで緊張していましたが、中盤から笑い声が聞こえ和やかな雰囲気で悩み、困っていること、楽しいこと、嬉しいことなど書き出してもらいました。

今回沢山の意見が出ましたので次へ繋げていきたいと思います。
今年度、計4回の実施を計画しています。
2回目の「働く仲間の集い」は8月17日(日)です。

hp使用1.pngHP使用3.png

  • 2014年06月22日(日)14時00分

外看板設置

平成26年3月18日(月)
 外看板が完成・設置されました。
これまではシャッターを下ろすと「どりいむ」の看板がみえなくなっていましたが、外看板を設置した事によりさらに「どりいむ」の場所が分かりやすくなったと思います。
ぜひ「どりいむ」に来所された際には看板を見てみてください(^_^)/~~♪

img_2113.jpgimg_2115.jpg

  • 2014年03月18日(火)17時00分

働く喜びを広げよう~当事者からのメッセージ~

平成26年3月18日(火) 13時30~15時

 平成26年3月18日火曜日、「働く喜びを広げよう~当事者からのメッセージ~」として障害者就業・生活支援を石垣市健康福祉センターで開催しました。
当センターが年に一度企画しているもので、働く喜びを地域の皆さんへ広く伝えていこうと一般就労している障がい当事者の方と、雇用している企業の方に発表していただいているものです。
今回、スーパーに勤めて5ヶ月になる男性従業員にここまでどのように過ごしやってきたのか、いま実際に働いて思うことを発表してもらいました。また雇用している店長さんに取り組みと今後の展開など雇用する側の思いをお話しして頂きました。
 参加者は障がい当事者の方、福祉関係者の方、企業の方、合わせて60名でした。企業の方の参加が少なかったので、どのように取り組むとより多くの方に参加いただけるのか工夫が必要です。課題ですね。
 参加された方からは、たくさんの質問と、アンケートには多くの応援メッセージが書き込まれていました。ありがとうございました。

働く喜び2.pngimg_2036.jpg

  • 2014年03月18日(火)13時30分