活動日記

お楽しみ会

平成26年12月6日(土)お楽しみ会

平成26年12月6日(土)19:00~21:00
カラオケ店にて在職者交流会の仲間達で、お楽しみ会をしました~♪
参加者はどりいむ職員を含め13名で、女性陣は普段の働く姿とは違い、おしゃれで凄くステキな格好での参加者が多く、ファッションショーのようでした~(*˘︶˘*).。.:*♡
カラオケはマイクの取り合い!とまではいきませんが、次々と曲が入り、みんなが分かる曲は皆で歌ったりとアッと言う間の2時間でした。(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
終わり頃には「次は皆で旅行に行こう!」「カラオケ楽しかった~」などの声があり参加者の皆さんそれぞれ楽しんだようでしす。
今回のお楽しみ会は、在職者交流会「働く仲間の集い」に参加する皆さんの中から3人の方が中心となり実行委員会形式で行いました。パソコンを使いチラシを作成して案内状を送付したり、場所の確保や当日の飲み物や食べ物の買い出しをしたり、会の司会進行などを頑張り盛り上げて下さいました。
参加者の皆さん、実行委員の皆さんお疲れ様でした。
※今回、写真が1枚もありません・・・職員の私たちも一緒に楽しみ過ぎて写真を撮るのを忘れてしまいました(^_^;)今回はカラオケのイラストを添付します。申し訳ありません。

hp用イラスト.png

  • 2014年12月06日(土)19時00分

平成26年度 第3回在職者交流会「働く仲間の集い」

平成26年10月19日(日)午後2時~4時半まで健康福祉センターで、第3回在職者交流会「働く仲間の集い」を開催しました。
テーマは「目標・夢へ向けて、実際の自分の収入(給与)支出状況を考えてみよう!」

2ヵ月ごとに行ってきた交流会も3回目を迎えました!!
3回目を迎え参加者の皆さんは「久しぶり~♪」とお互い声を掛け合い、交流会を通してお友達もできたようで今回の参加者は6名と少人数でしたが、始まる前からワイワイとにぎやかでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

今回はワークシートと電卓を使い、収入と支出状況を記入してもらいました。
記入欄は国民健康保険料や電気代などの税金や携帯代などを細かく記入していき、普段から自活をしている方はサッと記入していたり、実家で暮らしていて普段は両親に任せていて解らないな・・・家に帰りお母さんに確認しよう。と言う方がいたり、収入と支出の状況に興味と関心の持てる時間になりました。
他にも貯金を上手くしている方に貯金のコツを聞いたりと、参加者の方の中には貯金上手な方がいたりして職員の私も「ほ~ほ~ φ(.. ) メモメモ」と貯金のヒントを貰える事もありました。

2回に亘り目標・夢へ向けてのライフプラン、マネープランについて考えてきましたが、参加者の皆さんが自分の収支状況、金銭管理の方法を知り、目標・夢への動機付けのお手伝いができたかなと思います。

参加者の皆さんありがとうございました。

在職者3回.jpgimg_1588.jpg

  • 2014年10月19日(日)17時00分

平成26年度 第2回在職者交流会「働く仲間の集い」

平成26年8月17日(日)
午後2時~午後4時半
石垣市健康福祉センター 2階 会議室

第2回在職者交流会「働く仲間の集い」を行いました。
今回はこれからやりたいこと、夢・目標を考えその中で1番やりたい事は何か?優先順位はどうか?お金はいくらかかるのか?をワークシートに書き出し整理しました。
参加者は5名。テーブルを囲んで輪になり一人一人、沢山の夢・目標を書き出しました。夢や目標をワークシートに書き出す事でより現実味が出て、この目標ならすぐに出来そうだ、この夢はお金を貯めてしかできないなと楽しく、しかし真剣に話しながら夢・目標を書き出していました(*^_^*)
夢・目標の多い人は7つ以上書いている方もいてよくばり過ぎじゃな~い(笑)と冗談を言いながら楽しく「働く仲間の集い」をおこなうことが出来ました。
今回は休憩時間に職場や家で簡単に出来る体操もおこないました。
日頃仕事で疲れた体を「痛たたた~(+o+)」と言いながら伸ばしたり、普段なかなか回さない足首をグルグル回してみたり最後は「体がスッキリした~」とリフレッシュ~♪することが出来ました。
※体操の風景写真はカメラマンの職員も体操をやっていた為、撮り忘れてしまいました(^_^;)エヘ
参加してくれた皆様お疲れさまでした。ありがとうございます。

次回の在職者交流会「働く仲間の集い」は平成26年10月19日(日)午後2時~午後4時半、石垣市健康福祉センター 2階会議室でおこないます。

無題.png無題2.png

  • 2014年08月17日(日)17時30分